taniyakunのブログ

日々徒然を思いつくまま書いています。

親父の賄い

 

料理は面白い!

今夜は嫁がうちの生簀(目の前が海で釣り場なのでこう呼んでいます)で釣ったヒラメ(53センチ3キロオーバー)身は刺身で頂いてアラは冷凍していたので鍋にしてみました。

我が家では夫婦共に趣味が釣りで魚はマグロ以外魚屋で買うことがありません。

最近では嫁の方が熱心に釣りにハマっているので、非常に悔しいですが釣果は負けてます(笑)

普通のお宅では妻が魚屋で魚を買って料理しますが、内の嫁は魚を釣るところから料理します(笑)

f:id:taniyakun:20180120194125j:plain

 アラを熱湯で霜降りにし臭みをとります。クズ野菜 昆布を入れて水から10分くらい煮て沸騰する前に昆布を引き上げ浮いてきたアクを丁寧に取りました。

f:id:taniyakun:20180120193523j:plain

ヒラメの頭 カマ 肝 白菜 人参 牛蒡 ねぎをいれ沸騰して5分で出来上がり。

f:id:taniyakun:20180120193616j:plain

味付けはサッパリと大根おろしに醤油とダイダイの絞り汁です。

箸休めに先日釣り友から頂いた紫大根の甘酢漬けです。

寒のヒラメはあっさりとコクがあってとっても美味し❗️

ご馳走様でした〜