taniyakunのブログ

日々徒然を思いつくまま書いています。

真イカを釣ったド~~~~~~~!

 

田舎の家の玄関には野菜が置いてある?

朝起きると玄関に米袋に土が着いた採りたての長ネギと大根が置いてある。
何時も自家栽培の野菜をくれる釣り友のK兄ちゃんがまた、釣りに来てるみたいだ。
野菜が高騰してる折に白菜、株、紫大根 などなど大いに我が家の家計が助かる。
感謝カンゲキ雨嵐!

f:id:taniyakun:20180127203602j:plain

イカ釣り大好きな嫁は去年のくれから早くも出動して真イカを釣ってきたが、実は寒さにめっちゃ弱いオレはイカ釣りは苦手なんだよ。そのせいで今年もまだイカ釣り1っ回も行ってなかった。
ここの所、休みの前の夜休みの夜と嫁はやる気満々で完全武装して出動してるが今の所大した釣果が無い。
イカ釣り名人の嫁が釣れないくらいだから、(去年の今頃は一晩で数十匹釣ってきた日が何日か有った)が、まだ今年はイカが薄いのだろう。

今夜は風もなく冷え込んでイカ釣り日和だが、小潮で干潮17時18分~~ン!余りいい潮じゃないな.........!釣れる時間帯は上げ3分からなんで夜の7,8時とあたりを付け防寒着を着込んでヘッドライト、活かしバケツ、道具箱を下げて何時もの釣り場に行く。

明るいうちに仕掛けを点検、5号の電気ウキにスッテが3号なので+2号の中通しの重りをつける。
竿は釣りを長くやっている人はご存知でしょうが、今は亡きオリンピックの3メートルの振り出し竿(以前友人がガイドが壊れて捨てて行った竿でガイドを自分で補修した)
古くて傷だらけだが今迄に沢山釣れた実績もあって使い勝手が良く非常に愛着が有る竿です。
3000番のシマノのスピニングリール(このリールも弟が身体を悪くして釣りに行けなくなったので譲り受けた年代物。
スッテに去年塩漬けにして仕込んだ鳥のささ身を巻き準備完了。(イカ釣りに詳しい師匠の話では餌は1年くらい冷蔵庫で保管して少し臭うくらいのがいいらしい。)
久し振りのイカ釣りで気合いを入れて第一投.........
何回も餌を確認するがイカの齧った気配は無く、ウキは沈む事も無くユラユラと漂う。
何度も餌を投げ直している内、暫く使わなかったリールなので道糸がよれてクシャクシャと絡みだし挙句の果てはスプールまで絡んでとんだお祭り騒ぎ!(´;ω;`)ウゥゥ

「だから夜釣りは嫌いなんだよ~~~~」思わず心の中でぼやいてしまう。

仕方なく絡んだ道糸を切り棚を調整するウキ止め、シモリ玉からハリス迄仕掛けをやり直す。
原因は夜でよく見えなくてガイドの方向が揃ってなくて先の方で歪んでいた。何たる失態!!!
真っ暗闇の中でヘッドライトの薄明かりで見えにくい老眼、白内障の目を凝らし超~~~~イライラしながら、やっと直った仕掛けを気を取り直して投げる。

「電気ウキの明かりが浮いてこない?あれ~~~~また、何かトラブった?」

仕方なく竿先を煽ってリールを巻きだした。
その時!何と何とその時であるずっしりと重いイカの手ごたえがあるではないか。半信半疑でバラさないようにポンピングしないで竿先を上げたままリールを慎重にしんちょ~~に巻いて来た。
暗闇の中でイカの形とスッテのぼんやりとした蛍光色が見え思わず笑みがこぼれる。40センチオーバーの良い型であるがタモ入れせずにぬきあげる!
周りからやっと来たね!という声が聞こえて来る。
さっきまでのイライラはどっかに吹っ飛んで「これだから釣りはやめられん!」勝手なことをほざくのであった。( ´艸`)
暫くすると地合いなのか嫁にも当たりが有り真イカ、ヤリイカと立て続けにゲット!
K兄ちゃんも「オレだけつれな~~~~い!」と嘆いていた。
うちは2匹あるので嫁が野菜のお礼に真イカを1匹進呈。
やがて、K兄ちゃんにも当たりが有り連続で3匹真イカをゲット!

みんな坊主じゃなくて良かった良かった!

f:id:taniyakun:20180127205455j:plain

 

結局釣りが終わってみればオレが1匹だけで最低の成績でした。ウ~~~~~~(´;ω;`)ウゥゥ