taniyakunのブログ

日々徒然を思いつくまま書いています。

心はすっかりイスタンブール

今日のランチは冷蔵庫にサバの半身があったのでトルコ風サバサンドを作ってみる。

f:id:taniyakun:20180128163406j:plain

材料 マサバ キャベツ 玉ねぎ トマト ニンニク オリーブオイル レモン汁少々

f:id:taniyakun:20180128163742j:plain

弱火でニンニクを軽く炒めオイルにニンニクの香りを付ける。

一旦ニンニクだけ取り出し塩胡椒したサバをソテーする。

f:id:taniyakun:20180128164229j:plain

両面ともサバに火が通ったら取り出し、残った油でキャベツをさっと炒める。

f:id:taniyakun:20180128164548j:plain

トーストした食パンに軽くマヨネーズを塗りキャベツ さば 玉ねぎ トマトの順に乗せる。

バゲットが無かったので食パンで作ったが食す直前にレモンを絞りかけターキッシュコーヒーは無いのでレギュラーコーヒーをかなり濃いめに入れて食したが脂の乗ったサバと野菜とレモンのハーモニーは中々の美味であった。

 

親父の賄いは基本的に家の冷蔵庫を見て、ある材料で何を作るか考えるので我がことながら毎回楽しんで作っておる!

材料は地産地消を目指しているので地元の野菜、地元の魚をメインに考えるが近頃スーパーなどで売っているノルウェー産のサバより余程脂の乗りも良く美味い!

近頃、人間の欲と云うもので物欲 性欲 食欲とあるが少なからず食欲だけが辛うじて残っておるのでこれからも色々作ってみるのだ~~~~!