taniyakunのブログ

日々徒然を思いつくまま書いています。

川奈村 0円食堂

先日釣ったカマスを焼霜造りで美味しくいただく。

親父のポリシーは魚でも野菜でも大切な命を頂くので、より美味しく無駄なく残さず食べることであ~る。

 先日釣りげた大漁のカマスを如何にして食すか日夜考え考え抜いた末に一度に大量消費は出来ないので残りはすり身にして冷凍しておく。

干物もカマスは大変美味いのだが、前に作った干物が冷凍庫に沢山あるので今回はすり身からの蒲鉾 さつま揚げ ミートボールなど多彩な変容を遂げるのである!何になるのかはこれからのお楽しみに。

 今夜は兎に角、新鮮な内に刺身が食べたいのでカマスの焼霜造りに決定!

 

f:id:taniyakun:20180201132334j:plain

刺身は脂が乗っている大き目のサイズをチョイスする。このカマスは35センチ位の油カマス(アカカマス)で持っただけでも中々の重量感がある。

 

人間は近頃太っていると余り喜ばれませんが、カマスちゃんはぽっちゃりした方がはるかに美味しいのである。

 

「親父の場合女性もぽっちゃりした方が大好物ですが????

決して嫁がぽっちゃりだから云うのではありまへん..............( ´艸`)」

 

取り敢えず鱗と内蔵 頭を取り除き3枚に下ろす。

下ろす時に大事なことは内蔵を取って血合いを洗い流した後水っぽくなるのでキッチンペーパーなどで水気を良く拭き取る。

f:id:taniyakun:20180201132658j:plain

 

これで炙りの準備は完了。

ガスバーナーで表面に少し焼き色が付く程度に炙り、用意した氷水にサッとつけキッチンペーパーで水気を拭き取る。

カマスの皮は炙ることでモチっとした独特の感触で歯ごたえも良くなり香りも楽しめる。

食べやすい大きさに切り器にダイコンのツマと共に盛り付ける。

f:id:taniyakun:20180201133523j:plain

副菜はこれも先日釣った真イカのげそと長ネギをサッと湯がいて酢味噌でヌタにしてみた。香の物は大根の葉を塩もみした漬物。

 

カマスとイカは釣って来てダイコン、ネギも全て頂き物!

おまけに全ての材料は超~新鮮!

今夜のおかずは食材費0円食堂でしたご馳走さま~~~~!