taniyakunのブログ

日々徒然を思いつくまま書いています。

スマホデビュー 致しやした!

長年愛用して来たガラケーから、遅ればせながらスマホに変えて見ました。 嫁は早くからスマホが発売された当初よりLineなどやっておりましたが、親父の場合頑なに時代に逆らってガラケーを使い続けておりました。 普段、老眼で小さいモニターが見えにくいので電話だけの機能があれば良く、インターネットは画面の大きいPCとiPadを使っているのでスマホの必要性は感じなかったのですが嫁がスマホの機種変更すると言うのでこの際思い切って同じスマホに変更する事にしました。 f:id:taniyakun:20180417091936j:plain 骨董品の大好きな親父は決して新機種のケータイが決して欲しいわけではないのですが、通信業界の戦略で次から次へと通信料や機能も目まぐるしく変わって行きACアダプターや周辺機器も増える一方で古いものを長く使い続ける事が出来ない時代です。 全ての商品サイクルが短くなり特に通信業界は大体2年で買い替えるような速さでんなぁ! アプリ一つとっても膨大な数があり、やっと覚えた頃には新しくなってしまい、また覚えなあきまへん! それぞれにIDとパスワードが必要でとても覚えきれるものではありません。 何か一つ増やすとIDとパスワードが増えるので管理するだけで面倒になります。 新しくインストールしたアプリを自動的に覚えてくれるAIが必要ですね!

親父川柳を一つ 「ケータイに IDパスを 書いて張り」 

「拡大鏡 老眼鏡に 重ね掛け」( ´艸`)