taniyakunのブログ

日々徒然を思いつくまま書いています。

天気良いので久々に釣

今日は天気がいいので久しぶりホームのイルカ浜で釣りです 。
やっと暖かくなって 小鯖が回ってきたみたいです。

嫁と二人でシロギスを狙ってちょい投げの竿にジェット天秤にキス釣り仕掛けで青イソメを チョン掛けで投げておく。

シロギスのあたりを待つ間サビキ仕掛けをセットして朝11時ぐらいから始めて 何のあたりもなく虚しく時間だけが過ぎ去って行った。

用意したコマセが残り少なくなってきた2時過ぎに 近くで 両軸リールを使って 遠投カゴ釣りをしている お兄ちゃん が 小サバを釣ったので 「間違いなく小鯖がいる」と確信してサビキを 遠めに 投げて見る と やっと一匹 10 CM ばかりの小サバが釣れました。

f:id:taniyakun:20180421180025j:image

これで小サバが釣れることがわかったので少しタナ上げて 思いっきり 遠くへ投げると 六本の サビキに全部鯖が付いてきました 暖かくなってサバが釣れだすと 釣りも楽しくなってきます。

f:id:taniyakun:20180422125728j:plain

釣り人の中には小鯖は初心者でも大量に釣れるため余り有難がられず人が釣り上げると「なんだ!小鯖か!」とバカにされる魚です。

しかし、しかしですぞ親父はこの小鯖くんはこよなく愛する魚なのであります。

この小さいサバは 唐揚げにすると 骨が柔らかくて ふわふわで結構美味しいのです 。このサイズでしたら ぶっこみの 餌にして 泳がせて 大きな魚を狙うこともできます。

今迄の経験ではサバの切り身を餌に釣れない魚はありません!

カマス、鯛、太刀魚、鱚、カサゴ、イナダ、石鯛、アオリイカ、数え切れない魚種を実釣しており年間通してサバは切り身にして冷凍してあれば最高の餌になります。

小鯖から大鯖になって、食べて良し、餌に良しこんな重宝な魚は無いでしょう。鯖が釣れても決して邪険にしないでね!