taniyakunのブログ

日々徒然を思いつくまま書いています。

ナマステ~!

いよいよ暑くなって本格的な夏がやって来ました 気温の上昇と共に食いたくなるのがインド料理かタイ料理! 冷蔵庫にあるもので作れるんはヨーグルトがあったので今日はタンドリーチキンに挑戦してみよう!

ガラムマサラが無いので取り敢えずS&Bのカレー粉で代用。辛みはこの間会津でお土産に買ってきたニンニク入り七味唐辛子、辛さが足りない場合は一味唐辛子をぶっこむ!(インド人もビックリ!)

かしわ(鶏肉の事を関西人はこう言いまんねん。鳥が死んだら戒名がかしわ、羊の戒名はマトン でんな!) ニンニクのすりおろし、ショウガ、カレー粉、塩コショウ、七味唐辛子、一味唐辛子を混ぜてかしわを1時間ほど漬け込む。後はタンドリーが無いのでフライパンで焼くだけ。

待ってる間に付け合わせに春キャベツを買ってあったのでコールスローを作る。 キャベツ、ニンジン、ハム、キュウリ、卵は固ゆでにして千切りにする。 オリーブオイル、酢、マヨネーズ、塩コショウをぶっかけて混ぜるだけ!

先程漬け込んだかしわを皮から焼いて外側をパリッとさせたい。

ガラムマサラが無かったのでカレー粉で代用したが焼いている時の色と香りが本場もんとは違う! 今度、ガラムマサラ買っておこう。本場の味を知ってる親父にはチョット納得のいかない出来栄えであった!

食べものの香りは遠い記憶を引き出す。昔暮らしたカルカッタの 喧騒と 埃っぽい暑さがよみがえる‼

おやじ川柳

家にいて 旅した気分の 親父飯 明日の朝 トイレがツラい 辛さなり