taniyakunのブログ

日々徒然を思いつくまま書いています。

モリンガ到着

モリンガ苗が到着したので早速植え替えしました。

モリンガは北インド原産のワサビノキ科に属する樹木で、成長すると半年で3~4m以上になり、葉、花、鞘、種すべてに利用価値があることが古くから知られています。

ビタミン群やミネラル等も豊富に含み、3000年の歴史を持つインド伝統生命医学「アーユルヴェーダ」には「モリンガ」は300の病気を防ぐことができるという記述があり「奇跡の木」「薬箱の木」とも呼ばれています。

葉は野菜以上の栄養素があり生でも食べられ、葉を数枚ちぎって食べてみましたが、これといった癖もなくサラダ、炒め物など様々な料理に使えそうです!乾燥した葉や花はハーブティーにしたり、粉末にして料理に入れたりスムージーにしたり、普段の食事に簡単に取り入れて楽しめそうです。 また、環境に優しくCO2を杉や檜の20倍も吸収してくれ、土や水もきれいにしてくれます。

日本でも栽培は非常に珍しく九州では天草や沖縄で栽培に成功していますが温暖な気候の静岡でも育つのではないかと思います。環境や体質の改善のため大きく育てて種を増やして日本中で普通に見られる植物になるようにドンドン増やしてみよう!!!失敗した時の事を考えて今回はまず2本栽培にチャレンジしてみます。