taniyakunのブログ

日々徒然を思いつくまま書いています。

初体験!

初体験と言ってもアチラの話じゃございません! オヤジの下ネタだと思って思わずニヤリととしたアナタ、期待外れですみません。m(__)m

ジジイになると大概のことは経験済みなので日常で驚くことや感動することが少ないのですが何気ない日常も視点を変えれば新鮮な驚きと感動に溢れて世界は未知に満ちております

先日蒔いたホーリーバジル(オオヤトゥルシー)の種が芽を出しました。

自然の恵みのすばらしさよ!

送られてきた種が沢山だったので半分だけ撒いて様子を見ようと思い実験したところ蒔いた種の90%位発芽して可愛い芽を出したのです。

今年から猫の額ほどの我が家の庭に、ネットから皆さんの知恵を借りて数種類のハーブ類を植えることに凝っています。 我が家の庭には前住人が植えたのか?毎年青じそが自然に伸びて増えています。 魚を食べる事の多い我が家では刺身のツマや紫蘇ジュースなど、とても重宝しています。紫蘇やドクダミ等薬効成分が身体に良いうえ、ほっといても勝手に生えて増えてくれるので横着者のオヤジにはもってこいの植物です。

今の家に引っ越した当初、スローライフ自然農法で夏野菜を作ろうと張り切って挑戦したのですがトマト、キュウリ、ナス、トウモロコシと悉く虫にやられて失敗しました。 挙句の果て夏野菜は時期になるとあちらこちらの知り合いから嫁はん(関西弁で妻のこと)とたった二人の家族では食べきらないほど頂くので、近所知り合いに配りまくる始末です。

これに懲りてそれ以来農薬を使わなくても育つ野菜と山菜などに興味を持ち色々と調べた結果どうせ作るならあまり人の作って無いもので身体にも良く、人様に配っても有難がられ、尚且つほっといても勝手に育つ物は何かと考えた結果ハーブ類を作ることにしたのです。おそらくホーリーバジルもシソ科なので沢山育つでしょう。

元々、神戸生まれで神戸育ちのオヤジはシティボーイなので( 笑)自給自足の田舎暮らしに若い頃から憧れがあり、伊豆下田で古民家を借りて陶芸をしていた時もある。 まだ、この頃は30代だったので山に入ってチェーンソウで木を伐りだしたり風呂も飯も薪で炊き、大工仕事もすべて自力でがむしゃらに体力に任せてこなしておりました。 しかし、年を重ね体力も衰えてきた今では情けない事で  朝元気 昼ボチボチ 夜ぐったり  無理がきかないのであります。

在るがままを受け入れ無理をしないライフスタイルで天気良ければ釣りにドライブ、雨降ればブログにネットサーフィン 晴釣雨網なんちゃって!

幸い好奇心と食欲は衰えることも無く 釣り、ブログ、農業、ドライブ、温泉と毎日がやりたい事満載で新しい出会いと初体験でワクワクするのである!

将来の 時間が減るのに 暇は増え

欲しかった 時間と自由 持て余す

なんてことに成らずアッという間に一日が過ぎるのである!

年を取ると若い時のように多くの物的欲求が少なくなり自然に任せた生活に為る。 プレッシャーとストレスを感じればその反動で欲と欲求が生まれるのだろうか?

今では何かしなければなんて義務感もなく淡々と全て気分次第で自然に任せて過ごしている。 腹が減ればその時食べたい料理を作り、飯食って満腹になれば眠くなりゴロンと寝てしまう。 嫁はんや周りの人々のおかげで何と幸せなことです!

毎日機嫌よく過ごし、社会で起きる事件や物事も現実味がある訳でもなく仙人が雲の上から下界を見下ろしているようでシャバでの有象無象がアホらしく成って来る。

仙人と言ってもオヤジの場合は[久米の仙人]に近く雲の上から若い女性を見てコロッと下界に転がり落ちる情けないレベルであるが、その内に金のかからないを喰って生きたいものです。

取り敢えず栄養価の高い野菜と魚があれば、いつ戦争が始まっても死ぬまでは生きていけるのだ!!!