taniyakunのブログ

日々徒然を思いつくまま書いています。

菊芋、台風で根こそぎ倒れる

今年の5月末に植えて順調に育った9本の菊芋が先日の

台風24号で根こそぎ倒れてしまいました。

すぐ横の私道を塞いでしまったので、近所の人が通れなくなってしまい歩行を妨げてました。

手前に植えてあった1メートル以上に育ったモリンガも共倒れです。 幸い我が家では植木が倒れただけで停電も無く大した被害はありませんでした!

菊芋を植えたのは今年が初めてでネットで色々調べたのですが植える前に半年ほどで3メートル以上になると書いてあり信じがたかったのですが 我が家の菊芋も夏の暑さのせいか葉が下から枯れたような感じですが順調にすくすく成長して既に3メートル以上の高さまで育っています。

竹林から竹を切り出し今度こそ倒れないようにしっかりと補強しました。菊芋は葉が大きく背も高くなるのでどうしても風当たりが強くなるので支柱の支えが必要になります。
悲惨な状況から一日がかりで根っこから倒れた樹を真っ直ぐ立て直し、竹で作った補強枠に麻縄で縛り直し復旧しましたが、またまた次の台風25号が接近中です。(笑)

直ぐに元気を取り戻したようで、3メートルほどの高さに菊芋の花が凛として咲き誇っております。

菊芋の収穫まで後2ヶ月ほどの予定、大きな根っこに育てたいと思います

台風25号ドントきやがれ~~~~!