taniyakunのブログ

日々徒然を思いつくまま書いています。

大内宿、会津若松さざえ堂、三春滝桜を巡る

大内宿

まだ、残雪の残る大内宿は平日でもあり閑散として鄙びた風情がとても良かった。 個人的には静かに観光出来た方が喜ばしいが、多くの観光客で賑わうことで茅葺屋根も維持保存出来て昔ながらの景観が甦ります。 f:id:taniyakun:20180414141042j:plain

とん亭

会津若松市内に入り飯盛山の場所を確認しようと車を停めてナビを見た場所が偶然会津名物ソースカツ丼有名店トン亭の駐車場でしたので少し早めの昼食にしました。 丼からはみ出しているとんかつに濃いめのソースが絡みキャベツとの相性がとても良く、大満足であった。 f:id:taniyakun:20180417131011j:plain

飯盛山より城下を望む

鶴ヶ城が炎上するのを飯盛山から眼下に見て自刃を決めた白虎隊の我が孫と同じ世代の若い命に思いを馳せると悲しみに包まれます。 f:id:taniyakun:20180416074900j:plain

白虎隊

墓に御参り f:id:taniyakun:20180416074422j:plain f:id:taniyakun:20180416074651j:plain

さざえ堂

白虎隊で有名な飯盛山に日本唯一、世界でも例のない名建築円通三匝堂(さざえ堂)があります。 f:id:taniyakun:20180414144717j:plain f:id:taniyakun:20180414145035j:plain f:id:taniyakun:20180414145157j:plain

三春滝桜

樹齢1000年以上と言われる紅枝垂桜です。丁度8分咲きくらいで見頃でした。 生憎曇り空で写真は暗くなりましたが日本3大桜の一つだけあって見事なものです。 f:id:taniyakun:20180414151247j:plain f:id:taniyakun:20180416081042j:plain 日本にはまだまだ、古き良きものが沢山残っています。平和であることは人の命だけではなく多くの文化財も後世に伝わります。 世界中の紛争地域では今なお多くの命と世界遺産に匹敵する文化財や自然が失われています。 大国のエゴによる紛争介入が無くなれば世界に平和が訪れるのではないでしょうか?

温故知新(故きを温ねて新しきを知る)良い言葉ですね!

親父川柳を一つ 「嫁と手を つないで介護と 間違われ」(笑) 

新幹線で行く、休日の旅