taniyakunのブログ

日々徒然を思いつくまま書いています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メイドカフェ

やっと寒さも緩み朝の散歩に出かける。今朝も海が朝日に照らされ輝きカモメの声と漁船のエンジン音がのどかに聞こえる。 散歩と言えば聞こえは良いが親父の場合ごみを捨てに行くついでだから月水金は必ず港の釣り場をぐるっと回ってくる。 お天気が良いとウ…

伊東では何が釣れるかわからん!

またクジラ? 車で潮吹き岩の先伊東方面に向かうと突然チョット霞んだ海上にぽっかり浮かぶ黒い物体を発見!遠投カゴ釣り仕掛けなら届きそうな距離である! 先日伊東港にクジラを観に行ったばかりなので一瞬またクジラ? と思ったがよく見ると潜水艦でした。…

ちんちん揚げ

伊東名物料理 ちんちん揚げを作ろう チンチン上がる?上がらない? 「最近滅多に上がらん!何の話やねん!」 冷蔵庫を開けると先日釣ったカマスを叩いて冷凍してあるのを発見! 寒い寒~~い夜にイカ釣り大好きな嫁(根性無しの親父はイカは食べたし釣るのは…

クジラ食ったど~!

食物考 昭和30~40年代に食べ盛りで成長した親父の 世代は牛肉、豚肉が高級品であった。 クジラを見ると給食に出てきた竜田揚げや脱脂粉乳、コッペパン、親父が酒の肴にしていた鯨ベーコンなどが脳裏に浮かぶ。 鯨肉は「また、今日のおかずはクジラ~」とチ…

クジラとったど〜!

伊東港市場にクジラが上がったとの釣り友Sさんの知らせで早速嫁と車を飛ばして見に行った。 面白そうな事があれば野次馬根性丸出しで出かける! 漁師さんの情報によれば種類はセミクジラで川奈の定置網に入ったらしく、見たところ推定10mほどもありました…

平昌オリンピック

暴力による支配 私の住む伊東では徳川時代初期関ヶ原の戦い以前に渡来した英国人ウイリアム.アダムス(三浦按針)が家康に命じられ造船ドックを造るのに最適であった松川の河口で日本初の 様式帆船の建造をしました。 大航海時代にスペイン、ポルトガル、イ…

医学的且つ学術的金の検証

股間の玉が本物99.99の24金であれば不都合な8つの考察 1 重すぎて歩くときにガニ股になる 急ぐ時に重くて走れない 2 玉が当たる度にチ~ンチ~ン音がする かくれんぼしても居場所がわかり直ぐに見つかる 3 冬は温度の伝達力が非常に高いので股間が…

坊や〜良い子だ目を覚まし〜  日本未来話

目覚めの一服 ある朝、痩せた神経質そうな目つきの鋭い男が訪ねて来た。 「お手数ですがちょっと市役所まで来て下さい。これはお願いではなく命令です!」 有無を言わさぬ態度で突然の事であった。 「何故ですか?」 「市民税滞納の件でお話を伺いたいのです…

信長も食ったかも知れない⁇

今の季節は毎年釣り人にとっては寒いばかりで魚が釣れない時期でんな。 この間からイカと鰤のブッコミ用にやっと釣り上げた小鯵をイカも鰤も食わなかったので王道の南蛮漬けにして親父の晩飯になりました。 ブッコミの餌には丁度いいサイズなんだが親父の餌…

明治元年から150年 マイファミリーヒストリー 5

ジャズ&ジルバ 未だ戦争の傷跡が生々しい昭和25年父と母は出会った。 2男2女をのこしたまま早くに祖父が亡くなり父は母子家庭で育ち長男である兄は当時の如何なる少年も憧れたであろう少年航空兵に志願し実家である神戸から離れていて父は小学校卒業したか…

川奈村 0円食堂

先日釣ったカマスを焼霜造りで美味しくいただく。 親父のポリシーは魚でも野菜でも大切な命を頂くので、より美味しく無駄なく残さず食べることであ~る。 先日釣りげた大漁のカマスを如何にして食すか日夜考え考え抜いた末に一度に大量消費は出来ないので残…