taniyakunのブログ

日々徒然を思いつくまま書いています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蘇軾 悠久の中国北宋に遊ぶ

凍てつく春宵に 朝、PC立ち上げるとナナ何と! マウスが死んでいるではないか? クリックしようが何しようがポインターが出て来ない。 嫁曰く「毎日、毎日パソコンばかりして、そんだけ使ったら壊れて当たり前!」 この間から電池の接触が悪いのか非常に調子…

カマスを釣ってこます( ´艸`)

Dさんから「カマス釣れてるから伊東港行かない?」昼前に電話があり「じゃあ昼からいってみようか!」サバの切り身ときびなごを用意して嫁と2人で出かける。息子からも前日「油カマス入れ食いだよ」って電話があり、釣れれば伊東港のカマスはサイズが大きい…

わろてんか

わろてんか 無理やり笑っても腹の底から笑われへん! 藤吉が風太とふざけて相撲を取っていると脳卒中再発で倒れる。 吉本興業の吉本セイをモデルにしたNHK の朝の連続ドラマ「わろてんか」明治から昭和の時代背景を舞台にしたサクセスストーリーである。 伝…

心はすっかりイスタンブール

今日のランチは冷蔵庫にサバの半身があったのでトルコ風サバサンドを作ってみる。 材料 マサバ キャベツ 玉ねぎ トマト ニンニク オリーブオイル レモン汁少々 弱火でニンニクを軽く炒めオイルにニンニクの香りを付ける。 一旦ニンニクだけ取り出し塩胡椒し…

真イカを釣ったド~~~~~~~!

田舎の家の玄関には野菜が置いてある? 朝起きると玄関に米袋に土が着いた採りたての長ネギと大根が置いてある。何時も自家栽培の野菜をくれる釣り友のK兄ちゃんがまた、釣りに来てるみたいだ。野菜が高騰してる折に白菜、株、紫大根 などなど大いに我が家の…

人の死ぬ確率は100%

男の死に様を考察する。 嫁が仕事から帰って来て会社の同僚の「アイちゃんのお母さんが亡くなったんだって」なんて話を聞いた。 死因はよく分からないが入浴中に中々風呂から出て来ないので心配して風呂場をのぞいたら既に亡くなっていたらしい。 ここん所毎…

明治元年から150年 マイファミリーヒストリー4

時代の流れ 石炭から石油へのエネルギー転換 爺さんの晩年は40代で船を降り最後の持ち船を売却し北九州でアパートを建て悠々自適の暮らしでしたが人生の航海も全て順風満帆だった訳ではなく航海中も多くの荒波を乗り越えて何度も死を覚悟し命懸けで波乱万…

明治元年から150年 マイファミリーヒストリー3

花と龍 明治の男は強かった 明治30年生まれの祖父は火野葦平の小説「花と龍」 後に何度も映画やドラマになった明治期の沖中仕の物語です。 当時の社会状況は日本近代化の過渡期であり、世界的には植民地支配の帝国主義で弱肉強食の様相を呈していました。 …

親父の賄い

料理は面白い! 今夜は嫁がうちの生簀(目の前が海で釣り場なのでこう呼んでいます)で釣ったヒラメ(53センチ3キロオーバー)身は刺身で頂いてアラは冷凍していたので鍋にしてみました。 我が家では夫婦共に趣味が釣りで魚はマグロ以外魚屋で買うことがありませ…

明治元年から150年 マイファミリーヒストリー2

人生は吉本新喜劇人生は悲惨で真剣に生きるほどほど笑える 我が曾祖父さんのマニラ出稼ぎのエピソード 当時の時代背景を考えれば出稼ぎに行って一銭の稼ぎもなかったって事は相当生活に困窮して曾祖母さんは決して笑い事で済まされるようなことではなかった…

明治元年から150年 マイファミリーヒストリー

あんさん!何処行かはるんでっか? オレ 「オレは一体何処から来たんやろ?」 神様 「あんたの親がにゃんにゃんしてあんたが生まれたんや。」 オレ 「ほな、親はオレを作ろう思って一生懸命にゃんにゃんしたん?」 神様 「ン........それも頭の隅の方にあっ…

病は気から ノーストレスが1番効果有り

今週のお題「体調管理」 病は気から 病気を寄せ付けないのは気力! 急激な温度変化により身体が順応しなくなりインフルエンザが猛威を振るっているようですね。 私の場合は