taniyakunのブログ

日々徒然を思いつくまま書いています。

気分はイタリアン

GYAO! でBiutiful ビューティフル イタリア映画を見る。癌に侵され余命数か月の男の物語でバルセロナを舞台に設定された映画である。 バックにアントニオ ガウディのサグラダファミリアが映り中国人やアフリカ人の出稼ぎ労働者が出てきて現代のユーロ圏の抱える経済状況も垣間見える中々面白い映画であった。

映画を見ると何故だか脳内にイタリア気分が溢れて家にある食材を見るとニンニク 玉ねぎ トマトホール缶 オリーブオイル ナス カマス バジル 取り敢えずイタリア風の料理が出来そうである! これで何が出来るか考えてみよう!親父の賄いは常にオリジナルを追及する創作料理であ~る! 取り敢えずオリーブオイル ニンニク トマト この三種類あればイタリアンになる!!!

まず、鍋にタップリのオリーブオイルでニンニクを入れて香りをだす。

香りが出たところで玉ねぎのみじん切りを入れて弱火でジックリ炒めトマトホールを入れ煮込み 塩 コショウ チキンブイヨン で味を調える。

これでピザソースにもなるトマトソースの出来上がりである。 次にカマスを3枚に下したフィレとナスを切り軽く塩コショウする。

塩コショウしたカマスとナスをバターとオリーブオイルでソテーする。

ソテーしたカマスとナスを盛り付け先程のトマトソースをかけ、仕上げにスイートバジルをふりかければ出来上がり。 付け合わせにフリルレタスとフレッシュトマトにイタリアンドレッシングをかけたサラダ。 ン〜〜〜〜!ボーノですわ〜❣️